スポンサーサイト


大晦日に想うこと


いよいよ今年も終わりですね。
昨日の夕方に何とか仕事を終えて、今日はさすがにお休みです。
振り返れば、今年は本当に激しく動いた1年になりました。
2月に早稲田の演劇研究会の後輩が、不動産の仕事をしてみたいと言ってきたのと同時に、他社で不動産をやっていて、一度名刺を交換した営業マンがうちに面接に来ました。

それから、私が免停になったので一度運転手のバイト君を雇ったり(彼はいまドクターXに出ているらしい)しましたが、10月には5人の女性を雇うことになったのです。彼女たちは中々優秀で、色々と変わった物件を見つけては取材にいき、写真を撮って新しいホームページに記事を掲載する仕事をしてくれています。中には妊婦の女性もいるが、一生懸命大きなお腹を抱えて仕事をしてくれているんです。

いつの間にか増えたスタッフ達。

最近は、自分でも他に不動産屋を持っている女性も加わり、賑やかな職場になってきました。
そういうしているうちに、営業をやりたいという人も出てきて、体制もすこしづつ変わってきました。

で、またまたつい最近の話になりますが、すぐ近くに空きテナントが出たので飛び付いたんです!その写真がこちら。
今まで空中店舗でやっていたので、初めての路面店です。

つい3日前に賃貸契約をしたばかりですが、来年の2月6日にオープンすることになりました。(あ、その日の18時からオープニングパーティをしますので良かったらいらしてください。)
ですがあまり時間がないので、1月は大変です!

と、まあこんな感じの慌ただしい1年でした。

でも、何だか仕事が楽しい日々です。
たった一人で始めた頃が嘘のようです。

また、来年は忙しく忙しくなっていくのだろうけれど、とても楽しみでもあります。
店舗を作るのは大変でしょうが、再来年は更にもう一店舗作れるような気がしてます。
楽しく仕事をして、それが商売になっていくのは理想ですが、今は少しだけそれに近い気がします。

利益追求の姿勢が多分ちょっと他の会社と違うからだと思います。利益は当然追求しますが、楽しく稼ぐ事が大事です。ノルマで必死になって他人に迷惑をかけるような営業はもう古い!…と、偉そうに言えるように頑張らなければ!

うちの会社がこのままの純粋性を保ちながら大きくなっていったら、それは奇跡だと思います。
普通うちのような会社は先細っていくのが、これまでの世の習いでした。

でも、時代が大きく変わってきているのを私は感じます。
楽しくてもっと会社に居たくなるような、そんな会社、そんな働きかたが理想です。

そんな理想を実現するためには、雇用のスタイルを発明しなければな~と、ずっーと考えていましたが、自分の頭では発明なんてできませんでした。
ですがたまたま雇った人たちが、実は少し変わった雇用のスタイルにせざるえなかったのですが、ふたを開けたらそれがまあまあうまくいってるような感じに思います。このスタイルをこれから意識的に採用していけば、もしかすると会社にとっても、スタッフにとっても、お互いにとって良いwin win の関係になるのではないかと思っています。

頭の中のイメージっていつか、思いもよらぬ方法で実現していくのかも知れませんね。

ながーくなりましたが、今年1年を振り返ってみました。

来年が待ち遠しい!そんな大晦日です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

