

お店が出来てきた!



2月6日に新店舗がオープンするのですが、だんだんとお店らしくなってきました!て言うか、これ、何の店?って感じですが(笑)。
そう、勿論不動産屋です!
出来上がるのが楽しみです。

ダイカストの工場へ


池上を歩いていたらダイカストの工場を発見し、中を見せていただきました。
不動産屋と言う職業だから出来る突然の訪問でしたが、迷惑そうな様子もなく、楽しそうに色々な仕事のお話をしてくださいました。
大田区には小さな工場が多く、みな仕事を外国にもって行かれて経営は大変です。いつ潰れてもおかしくないような工場が沢山あります。
技術的には世界レベルを越えてナンバーワンにも拘わらずです。
そういう工場をみすみす潰して良いのでしょうか?何とかならないものかと、話をお聞きしていて思いました。
同時に不動産屋として何か出来ないかと、つねに考えて行こうと思います。

打倒、スターバックス!


穴守稲荷駅の近くで時間を潰すためにカフェを探していたら、駅の目の前の本屋の中でカフェをやっていた!しかも蔵書を読むことが出来るらしい!

これは入って見ないと!と思い、すぐ隣のちょっとおしゃれなカフェを横目に、中に入ってみた。

今日は時間がなくて本こそ読めなかったが、落ち着く店内で、とても好感がもてる佇まい。

ただコーヒーを入れに厨房にオーナーが行くと、本屋の客はずっーと待たされる羽目に!

まあ、それもご愛嬌。
スタバよりは町のカフェ!

頑張れ「羽月」!

凄い不動産屋を見つけた!

a href="http://boosoo.blog.fc2.com/img/fc2_2014-01-15_23-02-44-457.jpg/" target="_blank">

同業者ながらあっぱれな不動産屋を見つけた!業者番号が13、つまり65年は不動産屋をやっている計算になる。驚きだ!
で、さんざん稼いで今の佇まいがあるのだそうだ。

まだまだ現役らしい。


そしてこの内装!

そしていまは専らスポーツ振興に力を入れてるそうだ。
なんとも素敵なおじいちゃん不動産屋でした!

鼻唄からのスケッチ


♪空に憧れて~♪
と、いつのまにか歌っている自分に気付き、そのフレーズからイメージしてスケッチしてみた。
初めにそのフレーズを画用紙に文字で書いて、あとは自動筆記。

ボールペンが走るに任せるのは心地よい。

で、いつの間にか全く違ったものになって行く。つまりきっかけは、なんでも良いんだな。無意識の領域をどう引き出すかが問題なだけで。あとはその領域の広さと深さ。ここが大きいほど、その絵の世界は、
背後に広がりを持つことになるのだろう。多分。

「あ 」の風景



でかい絵ばかりを描いてきたから、今は逆にこんな小作品に面白味を感じる。
「あ」の風景ってなんだろ?
くわからないけど、自動筆記なので、何かに繋がっている気がする。

描き初め2014



あまりにも疲れてアトリエに行けない今日この頃。こういう時は、寝転がりながら鉛筆画をやるに限る!
と言うわけで描いてみたのがこの絵。
久しぶりの作品です。どうかなー?

今年のおせち!



昨年は母が大病して入院し、父は90歳になり、家族全員でお正月が迎えられるかどうか、非常に微妙なところだったが、めでたくいつも通りの正月を迎えることができました。
妹と甥っ子が風邪を引いてこられないというハプニンがあったけど、全員が一通り顔を揃えることが出来ました!
母のあのときの病室での顔を思い出すと奇跡のようです。
こんな風に何時までも皆でおせちを食べることが出来ることを願っています。

アトリエの初日の出



明けましておめでとうございます!
今年の初日の出は、アトリエの誇り(!)をかぶった白熱球です!

2014年。

どんな年になるか。

誇りが埃を被らないように!

赤龍馬ハウジングとアトリエの往復!

脳ミソ全快(!)で突っ走ります!
